政府の赤字は民間の黒字であるという事実

現在の日本では、政府の赤字をよくないものとする考え方が常識とされています。 ですが、政府の赤字は本来非常に重要なものです。なぜなら、政府の赤字は民間の黒字になるためです。 政府の赤字をなくすということは、民間からお金を徴収して、民間経済のお…

失業はよくないこと?

失業というのはよくないことでしょうか。政治の世界では失業者の減少を目指すことは多いです。『失業はよくなくて、皆が仕事に就いている状態がいい状態である。』多くの人はそういった認識でしょう。 私は、『本当に失業はよくないことなのか』と疑問に思い…

自分を褒めてポジティブになろう

こんにちは!トウタです!僕は油断するとネガティブになってしまう人間です。 なので、ネガティブにならないように自分を褒めることを心がけています。今回は、僕が実践している『自分を褒めるコツ』を2つ紹介します! コツ① 他人の評価は気にしない 自分を…

ルールについて思ったこと【ルールは何かを減らすためにある】

こんばんは!トウタです!今回は、『ルール』について、思いついた考えを書いていきます!僕が思ったのは、 『ルールは何かを減らすために存在しているのではないか』 ということです。大したきっかけもなく、ふとした瞬間に思いついたのですが、考えてみる…

シンプルなものが好き

こんばんは!トウタです! 僕はシンプルなものが好きです! 服装や、デザイン・しくみなどあらゆることがらを考えるうえでシンプルが好きだと感じます。 今回は、なぜ自分はシンプルが好きなのか、考えてみました。明らかに需要なさそうな記事ですが、自分の…

なぜ悩むのか【選ばない方を見ないから】

こんばんは!トウタです!最近本当に悩みが多いです! なので、それについて思うがままに書きたいと思います。 最近の悩みの例 ・ブログをなぜ書いてるのか、明確な答えが出せないこと ・今関わっている人達と関係を続けるべきかどうか ・就職するかしないか…

タピオカ初挑戦!【挑戦シリーズ】

こんにちは!トウタです!昨日、初めてタピオカを食べました! その体験について、少し書いてみます! タピオカ初挑戦の感想最初に浮かんだ感想は『白玉かな?』というものでした。 白玉のようにモチモチしていてとても美味しかったです! 白玉と違うのは、…

漫画とは【価値観シリーズ】

こんにちは!トウタです!僕は漫画が大好きです! 毎日マンガアプリで連載を追いかけ、 電子版ジャンプを定期購読し、 好きな漫画の単行本を発売日に買っています。そんな大好きな漫画が自分にとってどういう存在なのか考えてみようと思い、今回の記事を書き…

挑戦について【価値観シリーズ】

こんばんは!トウタです! 今回は、挑戦について書きます! 最近、挑戦するのが楽しいなぁと思うことがありました。そこで『挑戦』とは何か考えてみようと思い、記事を書くことにしました。 一言で言えば、挑戦とは、 『できないことをやってみること』 です…

価値観について【価値観シリーズ】

こんばんは!トウタです! 今回の記事は、価値観の共有は大切だという内容です。 恋愛や結婚、友人関係など様々な対人場面において価値観は重要視されます。 価値観が重要視される理由は、価値観が合わない人よりも合う人と一緒にいる方が心地よいからだと思…

今まで読んだ漫画一覧

こんにちは!トウタです! 今回は、今まで読んだ漫画一覧を書いてみます! 以前の記事で少なくとも200作品以上読んでいると書きましたが、実際のところは何作品なのか、気になったので書き出してみます。 読んだ漫画のおおまかな定義としては、『試し読み・1…

人が勉強をする3つの理由【勉強するため・してもらうためには】

こんばんは!トウタです! 最近、色んな人と話す中で勉強不足をよく実感します! というわけで、なぜ人が勉強するのか考えてみました! ここで言う勉強というのは、学校で習うような学習だけでなく、ありとあらゆる知識や経験も含む勉強のことを指します。 …

【ネタバレなし】僕が『彼方のアストラ』をオススメする3つの理由

こんにちは!トウタです! 僕はこれまで少なくとも200作品以上、漫画を読んできました。 それゆえに悩みがあるのです。 『1番好きな漫画は?』『1番感動した漫画は?』といった質問に答えるのが大変だという悩みです。いい作品が多すぎてひとつに決めるのは…

人間は心のフィルターというろか装置を持つ【例え話シリーズ】

こんばんは!トウタです! 今回は、『人間の心をろか装置に例える』ということを思いついたので、それを書きます! ろかとは、液体または気体に混ざっている固体などのものを、細かい穴がたくさんあいたフィルターに通して、分離する操作です。 それを行うも…

より多くの感動を残す【人生の軸】

こんにちは!トウタです! 就活をする時期になってから『人生の軸』を考えていました! 答えがでたかもしれないので、書いておきます! 僕の人生の軸は 『より多くの感動を残す』 です! これは、人を感動させるのではなく自分を感動させるという話です。 人…

情報について【国債は、国が国民に借金をしているという情報から】

こんばんは!高橋到汰です! 今日は、情報について少し書こうと思います! というのも、僕は今日、認識が間違っていたという体験をしたのです。 これまで僕は国債というのは、国に国民が借金していると思っていました。 ですが、本当は国が国民に借金をして…

花粉症が改善してきました!

こんにちは!高橋到汰です! 今回は花粉症が改善してきたことを記事に書きます! 現在、花粉が猛威をふるっています。 僕も重度の花粉症だったので、ずっと目が痒かったり鼻水が止まらなかったりしていました。 ですが、最近、症状が緩和されてきました! そ…

言え!言いたいこと!

こんにちは!高橋到汰です! 今回は『言いたいことを言おう』というメッセージを残すため記事を書きます。 短い記事です。 言いたくても言えないことがあると思います。 僕もたくさんあります。 言えない理由はたくさんあると思います。 『嫌な気持ちにさせ…

自分ルールとは【概念シリーズ】

こんばんは!高橋到汰です! 今日は、『自分ルール』について書きます! 自分ルールを調べてみると予想より多くの記事が出てきます。たぶん辞書にはないです。僕は使ってみて役立つなと思っているので、僕が考える自分ルールについて書いていきます。 自分ル…

経験がなぜ大切なのか

こんにちは!高橋到汰です! 今回は、僕が『経験って大切だな』と思ったことを書いていきます。 僕が経験から得られたと実感したものは3つあります。理解と共感と感動です! それぞれ例をあげて説明します! 経験→理解 経験は理解に繋がります。経験するとし…

風邪をひいたら

こんばんは!高橋到汰です! 今日風邪をひきました! そこで、風邪をひいた時どうすればいいと思うか書いていきます。 風邪をひいたら とことん休みましょう! 体を治すことだけ考えましょう! 自分の健康は自分にしか守れません! 誰になんと言われようと休…

いじめという言葉を使うな。それは犯罪じゃねえのか

こんにちは。高橋到汰です。 最近、いじめに関するニュースをよく目にします。そこで今回は、いじめに関して僕が思うことを1つ書きます。 僕の考えは、 『犯罪をいじめと呼ぶのはやめろ』 というものです。 殴ったり蹴ったりするのは暴行です。 言葉を使って…

目的と手段ごっちゃになってませんか?

こんばんは!高橋到汰です! 今回は、『手段と目的』について書きます! というのも、手段と目的がごっちゃになることって多いなって思ったんですね。自分もそうだし自分以外もそうです。 なので今回は、その2つを自分なりに整理してみます! 目的とは 目的…

感動の自作【雑記 超短文】

こんばんは!高橋到汰です! 今回は、感動について書いていきます。 変な話ですが、僕は感動しようと思って感動できます。 例えばもし『電車について感動してください』と言われたら(絶対一生言われることはないと思いますが笑) 『分刻みで動いてるのすごい…

幸せとは【概念シリーズ】

こんにちは!高橋到汰です! 幸せを見失いました! ということで、自分にとっての幸せを記事にして確認してみます! 記事を書くためにさんざん考えて、幸せな瞬間をたくさん思い出したりしてみました。そして、幸せを一言でまとめたものがこちらです! 自分…

自由とは【概念シリーズ】

僕は、自由とは『自分の選んだ道を進むこと』だと思います。 自分の選んだ行動が、他者や自分に遮られるず、否定されることも無く実行できること。それが自由だと思います。 僕はこれまでの人生の中で自由を感じられないことが多々ありました。 それは、病気…

選択肢を認知する【概念シリーズ】

こんばんは!高橋到汰です! 前置きはとくに思いつきません! 今日は選択肢を認知することの大切さを書いていきます! 選択肢を認知するとは 選択肢を認知するとは、自分の目の前にある選択肢を把握することです。例えば、夕飯を外で食べるとします。その時…

花粉症について【宣言シリーズ】

こんにちは!高橋到汰です! 花粉の季節ですね! 僕は今めちゃくちゃ鼻水とくしゃみに悩まされています! そこで、花粉症を治したいと思っていろいろ調べてみて、とある動画に出会いました。 その動画では、食生活の改善で花粉症が治ると言っていました。『…

疑問の深堀について【就活 自己分析】

こんばんは!高橋到汰です! 最近は就活を頑張っています! さて、就活で大切なのが自己分析です! なぜ大切かというと、自己分析ができていないと企業を選ぶのが難しいからです。 企業の数は莫大なので、自分の中であらかじめ目的や基準を決めておかないと…

予定について【概念シリーズ】

こんにちは!高橋到汰です! 今日は『予定』について書いていきます。 予定は日常であたりまえのように使う概念です。しかし、あたりまえ過ぎてあまり予定について考えることはありません。あたりまえすぎて説明できないまであります。 今回は、僕がどのよう…